忍者ブログ

スティル・ライフ

「 バトン 」

[PR]

2024.05.19 Sunday 21:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たくさんから選ぶよりは二択の方が楽なのは

2012.02.12 Sunday 15:07

選ぶのに理由があんまり必要ないからなのかな。

本当に譲れないこと以外は、ほとんど全てを「なんとなく」で決めてきたから、何か選ぶのに理由を聞かれるとどうしても後付けになりがちというか、自分の「なんとなく」に説明をつけないといけなくなる。
そういうつかみどころのないものを見やすくするのは、事実を理論立てて考えるよりもしんどい。
嫌いじゃないんだけどなぁ。

というわけで変な前置きしといて単にバトンだったりします(笑)
タマさんちで拾った!

漫才とコントって、漫才が先にあって、その中の、役割決めてドラマ仕立てにした部分だけを取り出したのがコントってイメージなんだけど、違う?

拍手

PR

二者択一バトン

秋のバトンまつり やっつめ

2011.10.08 Saturday 13:47

キリよく10個ぐらい並べようと思ったんだけど、最後のあまりの長さに力尽きたんだぜ(笑)
と言うわけでラスト!
長いので暇な人推奨ヾ(o・д・)ノ☆゚+.


『読書バトン ロングver.』
●ルール
①パスはなし
②回す人を最初に記載する。
③他に付け加えたい項目がある場合は最後に自分で付け足す。

●回す人

長いんで強制はしないけど安藤さんとかのは見てみたい。
ヨモギさんのも見てみたい。

●1、今読んでる本は?
読みかけはないな…図書館行きたい。

●2、小学校の時はまった作家は?
ずっこけ三人組の人!スイマセン名前知らない(笑)

●3、中学校の時はまった作家は?
作家は覚えてないけどスニーカー文庫大好きだったよ(笑)
テラ中二病。
あ、あとマンガ家だけど、吉田秋生。姉ちゃんの持ってたBANANA FISHにメチャメチャはまった。
学校の図書館にあった文学全集みたいなのもかなり読んでたかなぁ。「ハックルベリィ・フィンの冒険」とか「十五少年漂流記」とかね。あんまり記憶にないけど(笑)

●4、高校生の時はまった作家は?
前半で石田衣良、そのうち村上春樹、池澤夏樹、村上龍。
価値観のほとんどはこの辺の人の混ぜ合わせな気がする。
宮部みゆき、東野圭吾、綾辻行人、有栖川有栖、島田荘司、瀬名英明、エトセトラ、推理小説を読み漁る。
そんで太宰に有島武朗に坂口安吾、芥川龍之介!「杜子春」が好きでした(笑)
マンガ?マンガはキリがないので却下!(笑)

●5、大学生以上ではまった作家は?
学生時代は引き続きミステリ路線。ミス研の連れにくっついてって森博嗣氏とも喋った(笑)
時間があったから何でもかんでも読んだかなぁ。
でも実はあんまり覚えてない。
有川浩、伊坂幸太郎、小路幸也は大人になってから。

●6、現在オススメの本は?
これ!
ウメップ / 梅佳代

写真集かよ、とか言わないの。
すっげぇよ、かわいいよ。

●7、現在オススメの作家は?
んー……最近決まった人のしか読んでなくて……

●8、好きなジャンル3つ
ジャンルって何……?
写真集
建築雑誌
マンガ
(身も蓋もありません)

●9、感動して、今でも思い出な本は?
星の王子様 / サン・テグジュペリ  
のぼうの城 / 和田竜
モチモチの木・花さき山・手ぶくろを買いに 昔家にあった絵本なんだけどすげー好きだったん

●10、大笑いをしてしまった本は?
あんまり大笑いとか……しないなぁ。
あ、「69 / 村上龍」!いいよ!

●11、泣けた本は?
世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド / 村上春樹
カレンダーボーイ/ 小路幸也
星守る犬 / 村上たかし (マンガです)

気づくと「村上」ばっかり(笑)

●12、腹がたった本は?
んーー、あんまり覚えてない。

●13、気持ち悪くなった本は?
独白するユニバーサル横メルカトル / 平山夢明
グロ耐性を要する。

●14、続編を出して欲しい!!(切実)本は?
砂漠 / 伊坂幸太郎

●15、映画化して欲しい本は?
同上

●16、表紙が好きな本は?
表紙?!
じいちゃんさま/ 梅佳代

●17、内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思う本は?
終末のフール
各章とも韻を踏んでて上手いなと思った。

●18、読んで失敗したと思った本は?(どうしても好きになれなかった本)
うーん……長野まゆみ、かな……たぶんタイトルに惹かれて手に取ったんだけどちょっと無理だった。

●19、無人島に持っていく本一冊は?
ダンス・ダンス・ダンス
……上下巻だから2冊だけど(笑)

●20、自分にとって熱い一冊を紹介してください。
工場萌え(笑)

●21、本(購入する事を前提として)は大抵どこで手に入れてますか?
新刊じゃないことが多いのでアマゾンで探してそのまま買ってしまうこと多数。
マンガの新刊はコンビニかヴィレヴァン(笑)

●22、オススメの書店は?
やっぱりでっかいとこがいいんじゃないかな。
ちっちゃい本屋だと建築雑誌とか絶望的なんだよ……絶対置いてない。
立ち読みしたいのに。(笑)
ビルのワンフロア全部本屋になってて専門書いっぱい置いてるようなとこ好き。


●23、書店で買うのと、図書館で借りるのとどっちが多いですか?
活字本はほぼ借り読みです

●24、本屋さん、何時間いられますか?
腹が減るまで何時間でも(笑)

●25、本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
近所の本屋さん……「新建築」と「a+u」も入れて下さいお願い。(無理です)

●26、本の中で、コレ食べたい!!と思ったもの、ありますか?(本の題名、食べたいと思ったもの)
ぐりとぐら のでっかいパンケーキ!

●27、本の中でココ行きたい!!と思った場所は(場所、本)
ジャック・マイヨールがイルカと泳いでいたカリブの海 /「クジラの見る夢」池澤夏樹

●28、本の中で好きな登場人物とその本は?(人物、本)
火拳のエース(笑) ・ワンピース
真島誠・池袋ウェストゲートパークシリーズ

●29、最初に買った(読んだ)本を覚えてますか?
自分の小遣いで最初に買ったのは多分マンガ雑誌かな……コロコロコミックとか(笑)
昔大好きで何度も何度も読んだのは「ごろごろにゃーん」っていう絵本だったよ。

●30、家族に本好きな人はいますか?
あー、親父の蔵書はかなりのもんです。何でもかんでも読む。
オカンも小学校の先生(しかも図書担当)だったんで絵本とか児童文学に関してはけっこううるさい。

●31、(家族に本好きがいると答えた人)影響を受けてると思いますか?
思う。昔はこっそり(ここポイント)本借り読みしてた。

●32、学生時代、読書感想文を書くのが好きでしたか?
きらいだったなぁ……向いてないの自覚してるから

●33、漫画も好きだったりしますか?
大好きですが何か(笑)

●34、ベストセラーは読む方ですか?
ベストセラーを散々バカにして結局読む方です(笑)

●35、よく買う文芸雑誌はなんですか?
文芸雑誌……は読んだことない。

●36、貴方は「たくさん本を買うけど積んどく派?」「買った本はみんな目を通す派?」
たくさん借りるけど読み切れずに返しちゃう派……(ダメな人)

●37、本を捨てることに抵抗はありますか?
あんまりない。

●38、本を読んでる人は“眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?
なんだそりゃー(笑) 目ヂカラみたいなもん?(`・ω・)+キラーン

●39、本は何冊持っていますか?
手元にあるのは30冊ぐらい?あんまり持ってません。漫画なら棚いっぱい。(笑)

●40、本棚の上から二段目の右から三番目の本
……マンガでいい?(´・ω・`)ええと……「殴るぞ3/吉田戦車」

●41、気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?
どっちもしちゃだめだろ……参考書じゃあるまいし。
カタログとかならガンガン折るけど、本で引用したいとかなら付箋を貼る派。

●42、速読破と熟読派、あなたはどちらですか?
好きな本はがっつりだけど、つまらないと感じたり気分が乗らないときは飛ばし読みしちゃう。

●43、本を読む場所とスタイル、お気に入りなのは?
椅子に座って机に本置いて頬杖ついて読む

●44、しおりは何を使ってますか?
ハードカバーなら本についてるヒモ(笑)
文庫本ならおまけについてるしおり。
マイしおりとか別にない。

●45、いつ頃から本が好きだということを自覚しましたか?
保育園かな……字が読めるようになるのは早かったようです。
オカンの迎えが遅くて残されることが多かったんでよく一人で読んでました。
置いてあった本は全部読んだ。

●46、本を選ぶ時のポイントやこだわりはありますか?
知ってる作家さんの本以外は、タイトルとか背表紙の装丁で選びがち。

●47、本はどこから読みますか?
かかってれば帯(笑)。それ以外は最初から順番に。

●48、本棚の前に立ってください。自分が一番手に取りやすい場所、目線の先にある本は?
ワンピース。

●49、生涯の一冊、そんな存在の本はありますか?
ダンス・ダンス・ダンス!
「踊るんだよ、音楽の続く限り。」
生きてることに何の意味があるのかとか悩んでた多感な頃、生きてることに意味なんかないと言いきられてずいぶん楽になった。
なるべく綺麗に踊るんだ。生きるために生きてる、でいいじゃないか。

●50、つまるところ、あなたにとって本とは?
新しい価値観や知識をくれる大事なツール。



疲れた、マジ疲れた。
置き場がなかったみたいなので追記にコピペ用置いときます。

拍手


コピペ用

秋のバトンまつり ななつめ

2011.10.08 Saturday 13:29

そんでもって秋と言えばハロウィン。
日本ではもとのお祭りの意味とかガン無視してただの仮装パーティになってるけどね。


ハロウィンバトン

Q1ハロウィン!仮装するなら何になりますか?

今考え中。なるべくネタに走りたい派です。
耳とかシッポとかつけます、たぶんね。
前にやったミイラ男は酷かったよ、ただの怪我人(笑)

Q2ハロウィンに限らず、仮装したことある?
サービス精神旺盛なのでわりと恥ずかしげもなくやらかします。
女装も着ぐるみも。

Q3ジャックオーランタンを実際に作ったことはある?
作ろうとして失敗したことなら(笑)
実家で親父がオレンジのカボチャ作ってたんだ。包丁でてっぺん切って、スプーンで中身掘るとこまではなんとかな

ったんだけど、意外に固くて顔がくり抜けなかった……

Q4ハロウィンを題材としたお話と言えば?
ナイトメア・ビフォア・クリスマス?ぐらいしか知らないな……
あれは好き。

Q5ハロウィンパーティーの予定はありますか?
パーティって言うほどのはないけど、仮装する計画はしてる。

Q6テーマパークなどのハロウィンイベント、行った事ある?
ネズミーランドのハロウィンは連れて行かれたことあるよ。……姉貴に。
 
Q7かぼちゃを使った得意料理はある?
得意料理ってほど作れない……
食うの好きなのはカボチャのコロッケ(笑)

Q8ところで、ハロウィンの由来(何のお祭りか)知ってる?
オバケに変装してお菓子をねだり歩く悪ガキのおまつり(違います)
収穫祭と魔除けが一緒になったような祭りだったと思ったけど違うのかな。

Q9トリックオアトリート!(どんなお菓子をあげますか?)
んー……と、ナチョチーズ味のドリトスが目の前にあるからこれでいいかな(笑)


http://blog.fc2.com/baton/answer/10812/

拍手

秋のバトンまつり むっつめ

2011.10.08 Saturday 13:26

食欲の秋の次はスポーツの秋。 


運動神経バトン

【01】50m走または100m走で、あなたが自慢できそうな記録は?

えー……覚えてない。自慢できるほどの記録はない(笑)
50m走が7秒台後半ぐらいじゃないかなぁ。

【02】走る競技で短距離か長距離かでは、どちらが得意のほうですか?
長距離だなぁ。あ、でも2~3キロとかぐらいまでね。マラソンは無理くさい。

【03】水泳の中であなたが得意としている、泳ぎの型はなんですか?
得意も不得意も……クロールと背泳ぎぐらいしかできません(笑)
何故か平泳ぎが絶望的にダメなん。沈む。(笑)

【04】跳び箱では最高で、何段目まで跳んだことがありますか?
学校に置いてあるのって何段?
普通に8段ぐらいまでは跳んだと思うけど覚えてない。

【05】あなたが得意としている、球技は何ですか?
うーーーん、ドッジボール(笑)バレーとか。。。あ、テニス!

【06】鉄棒では、どんな技ができますか?
技……懸垂と……豚の丸焼き。(真剣に)

【07】走り幅跳びでは、どのくらい跳べますか?
これも覚えてないなぁ……平均値だったと思うよ。

【08】運動の全ジャンルで、あなたが一番得意なモノは何ですか?
ラケット持つ系じゃないかな、バドミントン部だったし。

【09】運動会や体育祭で、思い出に残っている事といえば何ですか?
騎馬戦で上やらされたときの屈辱(なぜならチビだったから)と恐怖(笑)
高校の時の体育祭は楽しかったなぁ。応援合戦とかね、あってみんなで衣装作って踊ったりとかした。


--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/482

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/

拍手

秋のバトンまつり いつつめ

2011.10.08 Saturday 13:24

食べもの続きます。

みそ汁バトン

◆--1:普段の味噌汁は、赤味噌、白味噌、合わせ味噌のどれですか?

赤だし至上主義の親に育てられたんで赤が多いです。
でも実は何でも平気。

◆--2:普段の味噌汁の具を教えてください。
玉ねぎとわかめと豆腐、の組み合わせが好き。
なめことあおさのり も好き。

◆--3:ご飯に味噌汁をかける、または味噌汁にご飯を入れる?
どっちもやんない!

◆--4:味噌汁でこだわってることは?
味噌入れたら煮立たせない。

◆--5:豆腐は木綿派?絹ごし派?
絹ごし派。

◆--6:こんな味噌汁は嫌だ!というのを三つあげてください。
えー……冷めたのと恐ろしく濃いのとチョコレートが入ったの

◆--7:次に回す人

???の人!

拍手


コピペ用
PREV1 2 3 4 5 6 7 | NEXT

忍者ブログ

ATTENTION

omnisexualな30歳♂のブログです。 実在しない人物ですが電脳世界では居ることになってます。
同様のキャラクターのブログ、サイトからに限りリンクフリーです。
一見さん向けの注意書き

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Yasunori
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/11/11
職業:
CAD屋(製造系)
趣味:
ドライブ・洗車
プロフ

zilchさんの読書メーター

最新コメント

[10/17 エン]
[09/27 わ]
[07/24 エン]
[07/19 CHI(`・H・´)ARU]
[07/08 CHI(`・H・´)ARU]

最新記事

(07/28)
(07/18)
(07/05)
(06/17)
(05/29)

バーコード

ブログ内検索



提供:PINGOO!

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH