忍者ブログ

スティル・ライフ

「 読書日記 」

[PR]

2024.05.08 Wednesday 09:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほげちゃん

2013.01.29 Tuesday 12:42

日曜に姉貴が用事で出かける間の数時間、子守りを頼まれて行ってきたんだけど。
甥っ子のお気に入りだそうな絵本が衝撃的で、俺も気に入ってしまいました(笑)

それがこれだ

Ehon_71489.jpg

彼はぬいぐるみです。
クマのぬいぐるみらしいんだが……どうしてこうなった(笑)
やってきたはなから「ほげちゃん」というものすごい名前を付けられてしまった彼の、ほんわか系のストーリー。
どうってことない話なんだけど表情がいいんだよなぁ。
本屋で見かけたら見てやってください。

拍手

PR

贅沢

2009.11.29 Sunday 23:57

『人間とは、自分と関係のない不幸な出来事に、くよくよすることだ』

『人間にとって最大の贅沢とは、人間関係における贅沢のことである』

ずいぶん昔に読んだ本を別の本で思い出す、とかいう奇妙な体験をしてまた読みたくなった。
その時は理解に苦しんだ言葉が今なら分かるかもしれない。

言葉ってのは受け取る側の素質というのがとても重要で。
いくら名言だったとしても、理解しようとする相手がいなければ響きようがない。

ともかくいい言葉です。
人間関係における贅沢、いっぱいさせてもらってる気ィする。多謝。

拍手

正体不明

2009.11.18 Wednesday 00:03

1時から朝までメンテだそうです。

久々に読書日記をここに書いてみる。
普段は読書メーターで事足りるほどの感想しか書かないし、ことに今日のは読書と言えるようなものですらないんですが。(笑)

赤瀬川原平『新・正体不明』

トイデジを衝動買いしたのは多分この本のせい。
学生時代にトマソンにはまってる友達がいて、まだ画素数も少なかった携帯のカメラで街角の変な物撮り歩くのに付き合わされたりしてて、この人の本もよく見せられました。
新、が出たことは知ってたけど見れてなくて、思いがけず図書館で発見したので借りてきた。

なんかね、この人の写真に対するスタンスが好き。
写真自体は何の変哲もない街角の風景。一般的に美しいとは形容しがたいものも多いけど、この人の言葉が一言入るだけで何か特別な意味をもつ。
美しいものを撮るカメラマンはたくさんいるんだけど、そこに意味を考えながら撮ると写真はもっと別のものになる。
あとはなんだろう、不便とか手間とか暇を愛する人種、ってとこも好き。(笑)

そもそも彼の使うのはフィルムのライカで、かたや雑貨屋で4000円台のトイデジ。(笑)
カメラマンを気取りたかったわけじゃないんだけど。
何かを始めたくなるきっかけにはなったんだよ、多分ね。


拍手


おまけ

余韻

2009.09.23 Wednesday 23:12

読書メーターの感想欄じゃ足りなそうだったからこっちで。

俺、ノベライズ作品はあんまり好きじゃない。
映画化やアニメ化はいい方に転ぶと化けることも多いけど、ノベライズはこれまでことごとく期待を裏切られてきたから。

宮部みゆきはずっと好きで、「ICO」のノベライズ作品を書いてたのも知ってたけど、意識して遠ざけてたフシがあった。
大分前に手放してしまったけど、あのゲームは今でも俺の中では神ゲーで、世界観壊されてがっかりしたくなかった。

けど。もうゲーム自体の詳細な流れも忘れてしまって、そろそろゲームと切り離して読めそうだったのと、思いがけず図書館の棚で見つけて嬉しかったのとで、手を出した。
宮部みゆき「ICO」
前置き長いですねサーセン(笑)

結論から言うととても楽しめました。
…結論短いですねサーセン(笑)

アニメ化などとは反対の作業だけど、ノベライズするからにはただ原作の筋を忠実に書けばいいわけじゃない。それじゃただの脚本だ。
原作者が伝えたかったテーマはもちろん、計算された演出効果だのを全部描きこまなければ同等たりえない。百聞は一見に如かないのにもかかわらず、わざわざ文章に変換するのは簡単ではないと思う。
原作と違う展開、というパターンもありだけど、途中で分かれたストーリーは微妙に納得のいかないパラレルワールドを作り上げるか、劣化した別エンディングになり下がる場合が多い。

彼女のICOは原作のゲームから逸れているのにも拘らずICO以外の何物でもなかった。だから面白かった。
世界観がきっちり受け継がれたうえに、さらに設定や背景が緻密に作り込まれていて、オリジナル設定のほとんどがゲームの世界にしっくり馴染んでいた。
イコが少し大人っぽ過ぎるというか、かしこすぎるような気はしたけども(笑)
多分、書いた本人がこのゲームをホントに好きなんだろうなぁ。

久々にもう一周したくなった。もっかい買ってくるか…(笑)

拍手

「どきどきフェノメノン」

2009.07.26 Sunday 23:54

今日はあっついので図書館行って本読んでました。(笑)

森博嗣 「どきどきフェノメノン  A phenomenon among students 読了。

さらっと2時間弱ぐらいで読める恋愛…小説。
恋愛小説と言いきってしまうには少々疑問が残る。(笑)
種はないけど仕掛けは満載のラブストーリー。
相変わらず出てくる人物が妙に魅力的。
喋り方なんかからしてもちょっと普通のラブストーリーからはズレた感じがするんだけど、大学の研究室っていうとても限定された世界のことを思い出すと自然。
リアリティがあるのは当然なんだろうけど(笑)まさに理系女子の生態、って感じで面白い。
理屈っぽくて天然入っててツンデレちゃんでSっ気があって…可愛い。
こんな女の子落としたいぜーとか、思いながら読んでました。本気で。

ドキドキしたい人、どうぞ。
俺は読みながら何度か吹きそうになってニヤニヤしてました。(`・ω・´)

拍手

1 2 3 | NEXT

忍者ブログ

ATTENTION

omnisexualな30歳♂のブログです。 実在しない人物ですが電脳世界では居ることになってます。
同様のキャラクターのブログ、サイトからに限りリンクフリーです。
一見さん向けの注意書き

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Yasunori
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/11/11
職業:
CAD屋(製造系)
趣味:
ドライブ・洗車
プロフ

zilchさんの読書メーター

最新コメント

[10/17 エン]
[09/27 わ]
[07/24 エン]
[07/19 CHI(`・H・´)ARU]
[07/08 CHI(`・H・´)ARU]

最新記事

(07/28)
(07/18)
(07/05)
(06/17)
(05/29)

バーコード

ブログ内検索



提供:PINGOO!

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH