忍者ブログ

スティル・ライフ

「 読書日記 」

[PR]

2024.05.20 Monday 02:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ぼくが愛したゴウスト」

2009.07.19 Sunday 08:22

久しぶりに読書日記。

「ぼくが愛したゴウスト」打海文三

確か「ハルビン・カフェ」を読みかけて忙しくなって放ったままにして遠ざかってた人なんだけど。
パラパラ読みしてたら文章が簡単だったので読む気になった(笑)

カテゴリー分けるとしたら何なんだろう。SF?
ミステリじゃないからまぁいいかって気もするけど激しくネタバレ含みます注意。

拍手

PR

続き。

月見草が

2009.06.19 Friday 08:30

「ふじにはつきみそうがよくにあう」

昨日出掛ける前、天気予報見そびれててどっかやってねーかな、てチャンネルぱちぱち変えてたときに、教育テレビで男の子が言ってた。
なんか頭に残って、というか残っていた記憶の欠片が引っ張り出されかけて。
しばらく誰の文章だったか思い出せなくて、しらべてやっとわかった。
太宰だった。

調べたついでに原文全部オンラインで読めるところを見つけたんで読んでみた。
太宰治って「人間失格」とか「斜陽」とかわりと暗めの話が紹介されやすいし、薬に溺れてたり最後自殺したりした話ばっか覚えてるからか、どうもあんまりいいイメージなかったんだけど。
改めて読んだら意外と面白かった。(笑)

冒頭の一文が出てくる話は
『富嶽百景』
小説というかノンフィクションというか。
お嫁さんもらったすぐ後ぐらいに書いてる短い話。
ちゃんと読んだ記憶なかったんだけど、全部読んだら最後の方だけやけに既視感感じて。どこで読んだかってどこかの試験で引用されてたんだよな。(笑)
なんか不思議な再会だった。
漢字とか古くさい言い回しが出てくると敬遠したくなるけどこの人のは普通に読める。(芥川とかは敬遠方面。(笑))
しかも意外と共感する部分が多くて、なんだ、普通の人だ、って思ったりした。

いろいろ読めそうだからついでに見て回ろうかな。とか。相変わらず暇人。(笑)

拍手

わかりにくい趣味の本

2009.05.30 Saturday 02:23

なんか眠れなくなっていろいろ試行錯誤中…
思い出したように引っ張り出して本を紹介してみる。(`・ω・´)

読書?とはちょっと違うかもしれんのですが。
好きな本。ときどき見てうっとりする写真集です。

工場萌えF

コレ系統の本は意外といろいろ出てるんですが。
写真が載ってるだけじゃなくて見どころとか(笑)載せちゃってるとこが素敵な本。
廃墟ものも嫌いじゃないけど、ただ打ち捨てられてる風景よりは、ちゃんと稼働してる工場のほうが好きです。
何つっても夜景がたまんねー。(*´ω`*)
しかも工業地帯の近くで育ってるせいか、自然満載な風景よりも工場がある風景のほうが俄然落ち着いてしまう。

機能を追求してるデザインの美しさ?とでも言うのかなぁ。
パイプが縦横無尽に這ってるのとか。
メカメカしい質感とか。
黙々と仕事してるっぽい感じとか。

あ、同じ人の本で、すげー好きなのがもう一個。

ジャンクション

これはもう。たまんねー曲線美。(笑)
無駄にグルグルしながら降りるインターとか、複数の自動車道が立体交差するジャンクションとか、近所にお気に入りがいくつかあります。4階層なってる高架とかワクワクしませんか。…しませんかそうですか(´・ω・`)


同志求む。(笑)

拍手

読んだ、というか…

2009.05.17 Sunday 13:11

メールの話題に出してみたら思い出して 見たくなってひっくり返してみた本。

「a+u(エーアンドユー)2006年4月臨時増刊 Jean Nouvel 1987-2006090517_1228~01.jpg

たまたまでかい本屋行った時に出てて、好きな建築家さんの特集だったので衝動買いしました。
¥4200也。
ココ見てるかどうかわかんないけどメールで書いてた「アグワス・デ・バルセロナ本社ビル」作ったのはこの人ですよー。

通称「agber tower」オフィシャルページ(総スペイン語 PCオンリー)
↑書いてあることさっぱりわかんないけど写真だけ見るんでも楽しい。

これだけでも神(゚Д゚)とか思うんだけど他にもほんとにいろんな仕事してます。
建築家ってすげぇ。(*´Д`*)

とかそんな。不思議な本けっこう好き、っていう日記でした。(笑)
a+uは出てるの見るとだいたい立ち読みします。「新建築」も好き。
どうでもいいけどこの本と銀魂一緒にレジに持ってったらお姉さんに不思議な顔されました。どっちも俺のバイブルなのに!(笑)

拍手

「銀河不動産の超越」

2009.05.10 Sunday 01:18

予告通りの読書日記。
森博嗣「銀河不動産の超越」読了。


所要時間2時間ぐらい。文章も簡単、筋も簡単。(笑)
ミステリじゃない森作品を読むたびに、この人は「人間」が描きたくて、そのオマケでミステリの謎解きを書いてるんじゃないかとさえ思う。そのぐらい人物が魅力的で、時には痛快でマンガみたいな展開でも納得してしまう。

この話の主人公は 何をするにも危険を避け、出来るだけ頑張らずに最小の力で人生を歩んできた高橋くん。(`・ω・´)
なんだこれ、俺がいる(゚Д゚)と最初に思った。
流されるまま、なりゆきのまま入れる学校に入って、なりゆきのまま「銀河不動産」に就職したところから話が始まる。
とあるきっかけでだだっ広い倉庫のような不思議な家を借りることになり、その家がまたきっかけになって、いろんな人とのつながりが生まれて、最小限の努力しかしていないつもりだった高橋青年の周りにいつしかたくさんの人が集まるようになる。
ものすごく地味で他力本願なサクセスストーリー。(笑)「なるようになるさ」っていう一見投げやりな生き方を最上級にポジティブに描いた話。高橋くんが周りのおかげで勝手に幸せになります。(笑)

なりゆきまかせの他力本願、と自分では思っていても、俺らは生きていく上で何がしかの選択をしているわけで。幸せも不幸せも、神様がくれるものじゃない、いつのまにか自分で選んでいることなんだ。
傍目には小さい努力かもしれなくても、自分の信じるところから外れずに努力を続けていればいい方に転がるもんだ。

…なんかそんなメッセージを勝手に受け取りました。(笑)
違いますかセンセー。
(…作家さんを「先生」と呼ぶことに俺はちょっとした嫌悪を覚えるんだけども、この人だけは普通に先生と呼べるのはやっぱりほんとに先生だったからなんだろうな)

ほっとくとどんどんネガ思考なってくパンダなあいつにぜひ薦めたい一冊。(笑)

拍手

PREV1 2 3 | NEXT

忍者ブログ

ATTENTION

omnisexualな30歳♂のブログです。 実在しない人物ですが電脳世界では居ることになってます。
同様のキャラクターのブログ、サイトからに限りリンクフリーです。
一見さん向けの注意書き

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Yasunori
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/11/11
職業:
CAD屋(製造系)
趣味:
ドライブ・洗車
プロフ

zilchさんの読書メーター

最新コメント

[10/17 エン]
[09/27 わ]
[07/24 エン]
[07/19 CHI(`・H・´)ARU]
[07/08 CHI(`・H・´)ARU]

最新記事

(07/28)
(07/18)
(07/05)
(06/17)
(05/29)

バーコード

ブログ内検索



提供:PINGOO!

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH