忍者ブログ

スティル・ライフ

「 ウィルス 」

[PR]

2024.09.21 Saturday 20:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィルス

2009.05.20 Wednesday 13:50

新型インフル然り、同人サイトで流行ってるという噂のコンピュータウィルス然り、どうにも脅し情報が先行して反応が過剰になってる気がしないでもない。


症状から考えても県で何人か感染者が出たぐらいで県内の学校を全部閉鎖するほどのものじゃない。
というか休校にしてもどうせ高校生が家で大人しくしてるとかありえんわけで、突然の休校で暇を持て余して、ウィルス保有してるかもしれない高校生が繁華街でインフルバラまいてる可能性はどう考えてるんだ。
これより深刻な鳥インフル対策用だった行動パターンをそのまま使ってるから過剰になる。
しかも対応が後手後手でいつの間にやらパンデミックじゃないか。
もうこの状態になったらどこで何人患者が出たとか事細かに報告してる場合か?
いざ自分の身に降りかかったときの対処法をはっきり示し、ここへ行けば安心、という場所を徹底して整備してくれればそれでいいんじゃないか。

注意しろ、危ないぞ、と警告を出すのは結構なんだが、きちんと整理した事実と、危険度や正確な対処法を誇張なく報道してほしい。
…理想論だな。わかってる。

ここ数週間で過剰報道にテンパってる人間を何人宥めたことかっ…。・゚・(ノД`)・゚・。
「あの人実家が大阪だからやばい…」
とか、そんなもんでひとくくりにされてほとんど関わりのないオバサンからバイ菌扱いされてる人とかいるんだぜ。意味がわからん。

思うに、情報が氾濫しすぎて、信用のおける情報源がないためにこういう事態になるんだろう。
戦時中みたいに情報源が新聞とラジオしかなかったらみんなきっとそれを信じるんだ。
嘘でも情報操作でもいい、唯一信じられる情報源、…信じるに足る政府が必要だな。

…期待はできないか。(溜息

ちなみにコンピュータウィルスのほうは、俺なりに情報を整理した結果以下のようなものと理解した。
感染しているサイトを閲覧しただけでも感染する、という部分は脅威ではあるのだけど、感染したからといってパソコンが再起不能になるわけでもなく、勝手に個人情報をメールで送信しまくられるというわけでもない。
そのためおそらくこれまでもこれからも一般的なインターネット利用者全般からしてみたら注意度は低め。
(ただ、悪質な亜種が作られればこの限りではないし、現状でも起動時にいきなりブルースクリーンになったりと深刻な症状も一部ある。)
同人サイトを中心に、ニコ動方面にも波及しているらしいため、特定の人種(?)は注意が必要。
また、感染PCでFTPでサイトあるいは作品等をアップするとパスやIDを抜かれ、ウィルスが勝手にファイルを改鼠するため自サイトが感染源になってしまう。「自作の作品をアップする」ことがある人にとっては大きな問題になる。

…これも騒ぎすぎはよくない。とりあえず落ち着け。

GENOウィルスまとめサイト

サイトが感染しているかどうかテストしたいときの
GENOウィルスチェッカー

まぁ、疑わしいサイトにはなるべく行かない、が吉。

…真面目な文章過ぎて引いた人ー 帰ってこーい(笑)
時々こんなことも考えてんだよ。まぁ普段はちゃらんぽらんだけどなっ

拍手

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

ATTENTION

omnisexualな30歳♂のブログです。 実在しない人物ですが電脳世界では居ることになってます。
同様のキャラクターのブログ、サイトからに限りリンクフリーです。
一見さん向けの注意書き

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
Yasunori
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/11/11
職業:
CAD屋(製造系)
趣味:
ドライブ・洗車
プロフ

zilchさんの読書メーター

最新コメント

[10/17 エン]
[09/27 わ]
[07/24 エン]
[07/19 CHI(`・H・´)ARU]
[07/08 CHI(`・H・´)ARU]

最新記事

(07/28)
(07/18)
(07/05)
(06/17)
(05/29)

バーコード

ブログ内検索



提供:PINGOO!

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH