忍者ブログ

スティル・ライフ

「 コペン太 」

[PR]

2024.05.19 Sunday 22:01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院

2009.06.20 Saturday 18:10

しばらく入院することになりました。
いや、俺がじゃなくて車が。(笑)

長く乗ってるとシャーシごと歪んでくるらしくて、オープンにした時屋根の後ろの端にちっちゃい傷がつくようになってしまい、ディーラーに相談しに行ったら無償で直してくれるそうで。
早速2~3週間預けることになりました。
代車のムーブで帰ってきたよ…(´・ω・`)
なんかまだ300キロしか走ってない新車を貸してくれました。
でもATだし踏んでも爆音しないし(当然です)つまんねぇえええ。・゚・(ノД`)・゚・。

……淋しいなぁ。

拍手

PR

マフラー

2009.05.22 Friday 00:22

コペン太のマフラー買えました。だから変えました。(笑)

Dスポーツ スポーツマフラー
定価69300円のところを中古で35000円ぐらいで購入。

Dスポーツてのは「ダイハツスポーツ」のことで、社外部品と言ってもオフィシャルパーツ?みたいな位置付けですかね。日産で言うところのNISMOみたいな?…だいぶ違うか(笑)

「スポーツマフラー」にはサイレンサー付きのもあったんですが、今回手に入ったのはサイレンサーなし。
送られてきたの見たらほぼ直管じゃんこれ。みたいな(笑)
騒音覚悟です。(`・ω・´)

ピットを貸してくれるカー用品店の知り合いに連絡を取り、暇そうだったので早速突撃。(笑)
自分で作業できそうとはいえ、リフトがないとどうにもならないんで。
なんか腹下に二つついてるクロスバーみたいなのを外してから、マフラーをごそっと交換。
そしてクロスバーつけなおす。それだけ。ヽ(´ー`)ノ
結局暇人二人に手伝ってもらってあーだこーだ言いながら1時間半ぐらいで作業終了。
今回は覚えてたから写真撮ったんだけど、背景が写りこみ過ぎてて載せられない…
付けてみた後の写真もまた昼間良く見えるように撮ってみます。
見た目もカッコ良くなた(*´ω`*)

アイドリングの時もいい音してるんだけど意外とおとなしい。ターボ車だからじゃないか?と言われたけどそういうもんなのかな。
帰り道、ちょっと踏んだら違いが歴然としてて感動。
いい音するし全体的にパワー上がった。
若干低速が弱くなった気もするけど問題になるレベルじゃない。
雨が降ってきたんで試運転もそこそこに帰ってきたけど、これは明日から楽しいぞぅ(*´ω`*)

フフフフフフフ(壊)

拍手

エアコンが効かない

2009.05.14 Thursday 06:36

噂には聞いてたんですがマジで ガチで(強調)コペンはエアコンが効かない車でした。
一昨日 帰りの車内が半端なく暑くて思い知った。
ただでさえエアコンの吹き出し口が1個ターボメーターで埋まってるというのに…これは…(´・ω・`)
昨日は涼しかったから良かったけどこれから夏に向けて対策しないと死にそうなのでいろいろ調べてからホームセンターに行ってきました。
水道のパイプ用のウレタンの断熱材(¥200ぐらい)とアルミテープ(¥1000ぐらい)を購入。

コペンはエンジンルームが狭いためか、エアコンのダクトにエンジンの熱がそのまま伝わっちゃってて、それがエアコンの効きを悪くしている一因らしいのでとりあえず断熱します。

…と ここで作業風景とか載せれば良かったんけどまた撮り忘れた(゚Д゚)
断熱材をダクトに沿って当ててみて、曲がるところには内側に切り込みを入れ、ナットの出っ張りに合わせて穴を作り、長さを合わせます。縦方向にはもともと切り込みが入ってるのでそれに合わせて、あとでアルミテープを上から被せちゃうのであんまり深く考えずポコっと嵌めます。(笑)
その上からこれも断熱効果のあるアルミテープでぐるぐる巻…きにと思ったけど余地がなさすぎてうまくテープをダクトの後ろに通せない。。・゚・(ノД`)・゚・。
しょうがないので上からぺたぺた貼って覆って終わりにしてみました。(いい加減)
これで少しはマシになるんだろーか。






☆検索でここへ飛ばされてきた人向けの追記。(2011/8/9)
こんな適当技でも、対策したらちゃんとまともにエアコンが効くようになりました。ヾ(o・д・)ノ☆゚+.
2年後の夏も元気に走ってますよー。

拍手

良いお日和で。

2009.04.23 Thursday 08:28

起きたらここ数日より少し空気がひんやりして、からっと晴れてて、窓から外見るとなんか木が黄緑色の新しい葉っぱでいっぱいになってて、「すがすがしい」って形容詞がぴったりな感じ。

これはまさに

オ ー プ ン カ ー 日 和 !!

あったかくなってきてオープンにして走ってるコペンもよく見かけるようになった。
カプチーノもロードスターもZ4もS2000もみんな屋根開けて走ってる。
オープンカーってオープンにしてなきゃ意味ないじゃんとやっぱり思うわけで、通勤の短い時間だろうが開けて走りたいのがオープンカーオーナーであります。
朝、どう見ても通勤なカッコで屋根開けて乗ってるオッサンとかに遭遇すると勝手に「同志!」とか思ったり。
斯く言う俺もワイシャツにズボンにネクタイに会社のジャンパー(笑)という格好で恥ずかしげもなくオープンにしてます。うへへ。

仕事じゃなかったらしばらくドライブしてくるんだけどなぁ。もったいねぇ。

さて、屋根開けて通勤してきますよー と。(笑)

拍手

うちのコペン

2009.04.05 Sunday 07:40

もしかしたらコペン関係の検索でここにたどり着く人もいるかもしれませんが、すいませんTOPの注意書きをご一読ください。

俺から車好きを取ったらほとんど何も残らないと思うので(笑)
とりあえずうちのコペン太(姉貴が命名。「こぺんた」と読む)のスペックでも晒しておこうと思います。
興味ない人スルーでヨロ(笑)

copenta.jpeg

ダイハツコペン アルティメットエディションⅡ

塗装色:ダークレッドマイカ
内装色:キャメル


純正OP(UEⅡ標準装備ともいう(笑))
・BBS製アルミホイール(15inch)
・ビルシュタイン製ショックアブソーバー
・MOMOステ
・レカロシート(シートヒーターつき)

後付けOP(自分でつけたともいう(笑)つけた順。)
・RAZO レザーシフトノブ(型番とか忘れた)
・ユピテルのレーダー(なにげに必須…テキトーに買ってテキトーにつけました…)
・Defi Racer Gauge ブースト計(赤く光るやつ)
・クモイ スポーツエアクリーナー(オークションで買って詳細不明(笑))
・カロッツェリア 1DIN USB対応CDデッキ DEH-P640

ちょっと目立つデッキに変えたし車上荒らしが怖いので来週セキュリティ入れてもらいにピットに預けます。
10万とか痛い…orz
あとDYNAUDIOのスピーカーをゲットしたので付けようと思ってます。知り合いに工具借りてDIY。
なんもしてないようでちょこちょこといろいろやってるなぁ(笑)
あとはマフラーを変えたい。ぐらいかなー。

拍手

PREV1 2 3 

忍者ブログ

ATTENTION

omnisexualな30歳♂のブログです。 実在しない人物ですが電脳世界では居ることになってます。
同様のキャラクターのブログ、サイトからに限りリンクフリーです。
一見さん向けの注意書き

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Yasunori
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/11/11
職業:
CAD屋(製造系)
趣味:
ドライブ・洗車
プロフ

zilchさんの読書メーター

最新コメント

[10/17 エン]
[09/27 わ]
[07/24 エン]
[07/19 CHI(`・H・´)ARU]
[07/08 CHI(`・H・´)ARU]

最新記事

(07/28)
(07/18)
(07/05)
(06/17)
(05/29)

バーコード

ブログ内検索



提供:PINGOO!

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH