忍者ブログ

スティル・ライフ

「 エアコンが効かない 」

[PR]

2024.09.22 Sunday 08:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアコンが効かない

2009.05.14 Thursday 06:36

噂には聞いてたんですがマジで ガチで(強調)コペンはエアコンが効かない車でした。
一昨日 帰りの車内が半端なく暑くて思い知った。
ただでさえエアコンの吹き出し口が1個ターボメーターで埋まってるというのに…これは…(´・ω・`)
昨日は涼しかったから良かったけどこれから夏に向けて対策しないと死にそうなのでいろいろ調べてからホームセンターに行ってきました。
水道のパイプ用のウレタンの断熱材(¥200ぐらい)とアルミテープ(¥1000ぐらい)を購入。

コペンはエンジンルームが狭いためか、エアコンのダクトにエンジンの熱がそのまま伝わっちゃってて、それがエアコンの効きを悪くしている一因らしいのでとりあえず断熱します。

…と ここで作業風景とか載せれば良かったんけどまた撮り忘れた(゚Д゚)
断熱材をダクトに沿って当ててみて、曲がるところには内側に切り込みを入れ、ナットの出っ張りに合わせて穴を作り、長さを合わせます。縦方向にはもともと切り込みが入ってるのでそれに合わせて、あとでアルミテープを上から被せちゃうのであんまり深く考えずポコっと嵌めます。(笑)
その上からこれも断熱効果のあるアルミテープでぐるぐる巻…きにと思ったけど余地がなさすぎてうまくテープをダクトの後ろに通せない。。・゚・(ノД`)・゚・。
しょうがないので上からぺたぺた貼って覆って終わりにしてみました。(いい加減)
これで少しはマシになるんだろーか。






☆検索でここへ飛ばされてきた人向けの追記。(2011/8/9)
こんな適当技でも、対策したらちゃんとまともにエアコンが効くようになりました。ヾ(o・д・)ノ☆゚+.
2年後の夏も元気に走ってますよー。

拍手

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
無題
by クヌギ 2009.05.15 Fri 23:17 EDIT

いつも思うんだけど、こういう所は激しくA型だよな(爽)。
聞いただけでもう寒気がする程面倒臭いことの嫌いな俺はどうしたら。

でも、やってみると案外面白いんじゃないかと妄想。
やっさんは車をいじるのが好きなのかな。いや、勿論乗るのも好きなんだろうけど☆

日曜大工とか好きくないけど…ね。

うん、好き。(照)
by ヤス 2009.05.15 Fri 23:57 EDIT

こういうことに関しては不思議と面倒とか思わないんだよね。それほどきっちりやる感じでもないんだけど。
けっこう楽しいよー。
ボンネット開けるだけでワクワク…しない?俺だけか。(´・ω・`)

TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

ATTENTION

omnisexualな30歳♂のブログです。 実在しない人物ですが電脳世界では居ることになってます。
同様のキャラクターのブログ、サイトからに限りリンクフリーです。
一見さん向けの注意書き

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
Yasunori
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/11/11
職業:
CAD屋(製造系)
趣味:
ドライブ・洗車
プロフ

zilchさんの読書メーター

最新コメント

[10/17 エン]
[09/27 わ]
[07/24 エン]
[07/19 CHI(`・H・´)ARU]
[07/08 CHI(`・H・´)ARU]

最新記事

(07/28)
(07/18)
(07/05)
(06/17)
(05/29)

バーコード

ブログ内検索



提供:PINGOO!

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH