忍者ブログ

スティル・ライフ

「 つまらないことでいそがしい 」

[PR]

2024.09.23 Monday 12:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つまらないことでいそがしい

2010.01.30 Saturday 11:43



BONNIE PINK / Do you crash?

毎度携帯からの人ごめんね、Youtube。


外野から見当違いなことを吠えてたみたいで。ごめん。

ブログとかホームページっていう媒体の、誰でも発信できる、誰でも受け取れる、っていう特性をどんなものと考えるか、ってことなのかな。
まだどんなものとして扱うのが正解なのか、人によって考えが違うのが問題だと思う。

たとえば自分のブログやホームページは自分の部屋みたいなものだととらえる人からすれば、書いてる日記をお客さんにも読めるように置いてあります、好きなこと書いてます、気分によってはひどいです、読む読まないはご自由に。そんな感じで内向きな空間。若い人(ってか幼い人?(´・ω・`))に多い気がするんだけど。

自由でしょう。あたしの部屋だもの。誰を褒めても批判しても。不安や絶望感を垂れ流しても。批判のコメントが来たら気にくわないから全部消す。気分を害したのなら読みに来ているあなたが悪い。

それでも別にいいと思うよ。
何を書いてても共感できる人がいれば集まってくるだろうし、誰も来ない部屋だってあるだけで意味がある…のかもしれない。

あるいは小さなラジオ局でもやってるみたいに思ってる人もいる。自分の意見を不特定多数に向けて発信しながら、誰か聞いてくれて共感してくれる人と繋がりを持とうとする。
誰かの役に立つことを書きたい、誰かに何か訴えたい、こんな楽しいことがあるよ!こんな新しいことがあるよ!誰か!聞いて!
世界に向けて発信している、という意識がある時点である程度の常識的な制約があることを気にしながら書いてると思うし、文章にも責任を持ってる。
ネットがこんなにもメジャーな世界じゃなかった頃はほとんどがこうだったと思う。
でもこればっかりだと自由度は少ないし、『誰もやってないこと』なんてすぐに飽和していわゆるネタ切れになる。

俺はこの二つの中間かなぁ。いまだにスタンスを決めかねてるけど。
書いてる以上責任は取りたい、けど書いてる内容はごく個人的なことだからそこから誰がどう感じるかまではあまり考えてない。
でも、読んで悲しくなるとか淋しくなるとかマイナスの感情がそこに生まれるとしても、何かを感じるというそれ自体が大事なことだと思う。
人を動かす言葉を紡ぐことのできる人だから、俺はあなたの文章を読むのがとても好きだし、読んで感じたことを俺なりに真面目に考えて何か書こうって気になる。

俺はいったい何のために書いてるんだろうって考えると、やっぱり俺という人間を理解してほしいからなわけで。
明るいのも暗いのもチャラいのも真剣なのもカッコつけたのもだっせぇのも、全部俺だから書くわけで。
できることなら丸ごと認めて欲しい。
無理なら反論もしてほしいし諫めてもほしい。
合わないと思ったら次は来なくていい。(このへんが狭量というかなんというか(笑))

できることなら読んだ人が読む前より少し幸せな気分になれてたらいい。
したらその人が誰かが幸せになるようなことを書いてくれて、誰かがまたそれを読んで。
そういう伝染がずっと遠くまで続けばいい。
欲張りな男です。完全に思い上がりです。(笑)
毎度毎度、アホなことしか書いてないのにね。

拍手

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
今更だけど
by 亮平 2010.02.03 Wed 16:11 EDIT

懐かしいな、このアルバム好きだ。

つーかヤスのスタンスでいいと思う。現に俺はいろんなとこ共感してるから来てるわけだからな。

キライや苦手や否定はなるべく書かないようにして行きたいわな、俺も。

(*´ω`*)
ピンク(ってか赤?)のショートだった頃ですよ。
好きだったわー今も好きだけど(笑)

うん、ありがとう、そう言ってくれると、いてよかったと思う。
暗くなることは書きたくないけど、たまには吐き出さなきゃだめなんだぜー。
とかも思う。矛盾。いいかげん。(笑)
背負いきれないものははんぶんこだ。
押しつけられても平気なぐらいには成長した、つもり。
From Yasunori 2010.02.04 Wed 06:52
TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

ATTENTION

omnisexualな30歳♂のブログです。 実在しない人物ですが電脳世界では居ることになってます。
同様のキャラクターのブログ、サイトからに限りリンクフリーです。
一見さん向けの注意書き

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
Yasunori
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/11/11
職業:
CAD屋(製造系)
趣味:
ドライブ・洗車
プロフ

zilchさんの読書メーター

最新コメント

[10/17 エン]
[09/27 わ]
[07/24 エン]
[07/19 CHI(`・H・´)ARU]
[07/08 CHI(`・H・´)ARU]

最新記事

(07/28)
(07/18)
(07/05)
(06/17)
(05/29)

バーコード

ブログ内検索



提供:PINGOO!

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH