忍者ブログ

スティル・ライフ

「 距離とベクトル、そのバランス 」

[PR]

2024.09.21 Saturday 19:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

距離とベクトル、そのバランス

2009.08.20 Thursday 13:02

愛はよくて情が入るとダメで
距離を取るのが友達で。

とか。
いろいろ言われて考える。
答えは出ないけど。

たしかに「友達」だったら距離があるよね。
どんなに近くても、肩並べてちゃんと歩けるぐらいには、距離が。
一人で立って歩いている同士が、時々近づいたり離れたりするのが友達。
その距離を1センチでも1ミリでも残しておきたくなくて、埋めたくなったら「恋」かな、って思う。
その時想いのベクトルは当然その相手に向かってて、相手のベクトルも自分に向かったら恋人になれる。
駆け引きってのも、相手や自分のベクトルの方向を確認して、向きとか大きさを調整する行動。
想いの量?は均等じゃないから、どちらかのベクトルが大きかったりしたら相手はウザいとか重いって感じるんだろう。そういうのが執着?
力学みたいだけど。想いの強さが同じでなくても、ベクトルがどこかで釣り合ってゼロベクトルになったら関係は長続きするんじゃないのかな。
そのうち恋人じゃない方にベクトルが向いても、相手も同じように自分以外の方向に楽しみを見つけて、外側に向いた力でも釣り合ってたらきっと一緒にいられる。
そうなれたら「伴侶」って呼べるような関係?

釣り合えるかどうかはやってみないと分からないから、踏み込んでみてダメだって思って傷つくのはきっとしょうがないことで。
一度釣り合ってもそのままのバランスを保つのはきっと難しいから、釣り合わなくなったらどうしよう、って不安はいつまでも付きまとう。
でも、苦しいから恋はしたくないとか、ウザがられるから相手に執着したくない、とかは俺は思わないんだよなぁ。…俺は。

うーん、考えてみたけど中途半端。不完全燃焼。…時間が足りない。(´・ω・`)

拍手

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
(´・ω・`)
by クヌギ 2009.08.21 Fri 00:48 EDIT

ゴメンw
連投しちゃったw

(´・ω・`)
by クヌギ 2009.08.21 Fri 01:26 EDIT

そこまで考えてなかった的な俺です('A`)
なんかこう数学的に分析してるけど、全くもってそのとおりだと思う。

あ、情=執着な俺は、執着自体が囚われってワケで。
囚われたら先進めなくね?それ俺だけかもしんねーけど。
友達でも恋人でも伴侶でもそれはぜーんぶ同じ。

友達→ベクトルはある程度同じ方向向いてる
恋  →ベクトルが突き刺さってる
恋人→ベクトルの長さ割と一緒。長さによって主従関係が決まる(笑)。
伴侶→戻ってくる点が一緒(向いてる方向全然違うじゃん的な)

ちなみに伴侶を水と油っつったのは、ぜってー混ざンねえし同じ物は殆どねえけど隙間なく常に形を変えて側に居るっつう意味。
天と地って言い方のがしっくりくるか?


とりあえずまるっと纏めて言えば。

尺度の違いを埋める努力が苦しさ、みたいな。
相手のものさしの中に自分が入ってないと寂しいみたいな(笑)。

なんにせよ一旦振り返って俺を見てくれればそれでいいな、みたいな。

…前回やっさんが言ってた事が凄く身に沁みる(笑)。

あれ
連投??…まぁいいか

>あ、情=執着な俺は、執着自体が囚われってワケで。
>囚われたら先進めなくね?それ俺だけかもしんねーけど。
>友達でも恋人でも伴侶でもそれはぜーんぶ同じ。

うん、なんかあんまりやると言葉遊びの域になっちまいそうだからわかったような顔して頷いとく!

>友達→ベクトルはある程度同じ方向向いてる
>恋  →ベクトルが突き刺さってる
>恋人→ベクトルの長さ割と一緒。長さによって主従関係が決まる(笑)。
>伴侶→戻ってくる点が一緒(向いてる方向全然違うじゃん的な)

主従関係っての新しいなぁ。(笑)
あれか、「惚れた弱み」ってやつ?

>ちなみに伴侶を水と油っつったのは、ぜってー混ざンねえし同じ物は殆どねえけど隙間なく常に形を変えて側に居るっつう意味。
>天と地って言い方のがしっくりくるか?

うん、あとからちゃんと考えたらすげーうまいこと言うなぁって思った。
混ざっちゃだめだよな、混ざっちゃ。

>とりあえずまるっと纏めて言えば。
>
>尺度の違いを埋める努力が苦しさ、みたいな。
>相手のものさしの中に自分が入ってないと寂しいみたいな(笑)。
>
>なんにせよ一旦振り返って俺を見てくれればそれでいいな、みたいな。
>
>…前回やっさんが言ってた事が凄く身に沁みる(笑)。

前回ってどれだろう、みたいな。
感覚的にはそれよくわかる、みたいな(笑)
なんかグダグダ役に立ちそうもないこと書いてみたけど考えてる間は楽しかったです。
きっかけをありがとう。
From Yasunori 2009.08.21 Fri 12:48
TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

ATTENTION

omnisexualな30歳♂のブログです。 実在しない人物ですが電脳世界では居ることになってます。
同様のキャラクターのブログ、サイトからに限りリンクフリーです。
一見さん向けの注意書き

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
Yasunori
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/11/11
職業:
CAD屋(製造系)
趣味:
ドライブ・洗車
プロフ

zilchさんの読書メーター

最新コメント

[10/17 エン]
[09/27 わ]
[07/24 エン]
[07/19 CHI(`・H・´)ARU]
[07/08 CHI(`・H・´)ARU]

最新記事

(07/28)
(07/18)
(07/05)
(06/17)
(05/29)

バーコード

ブログ内検索



提供:PINGOO!

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH