忍者ブログ

スティル・ライフ

「 真剣に考えてみた 」

[PR]

2024.09.21 Saturday 17:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真剣に考えてみた

2010.01.05 Tuesday 12:31

何日か携帯からブログ更新してたら時々レイアウトが酷いことになってたみたいです。
色々直してみました…
んー、やっぱパソコンユーザーな俺。

休みも最後だしそろそろエンジン掛けないとなー、と思って真面目に部屋の掃除とかしてみました。えらい。(自分で言う)

んーで連れも仕事始まってたりして一人で暇でYoutubeでラーメンズの動画漁ってて思ったことグダグダ書いてみる。語りモード入りますご注意ください。

ラーメンズもう昔っからすげー好き。
言葉の面白さだったり、感情の動きの面白さだったり、いちいち俺のアンテナにピタはまりというか。表現しにくいけど(笑)
おまけにシモいネタも満載。(そこか)

なんつってもコントの完成度があり得んすげぇ。
彼らのコントってすごく完成されたモノマネなんだよな。
一般的なモノマネとはちょっと違うけど。
ラーメンズのそれは、「現代片桐概論」の教授とか、「日本語学校」の外国人(笑)みたいな 普通の人間を緻密に観察して、綿密に計算された喋りと動きと『間』で世界を作り上げる。
パントマイムだけで細かい感情を表現できるお笑い芸人なんてあんまりいないんじゃないかな。
そういう意味ではお笑い芸人じゃなくて舞台役者に限りなく近い。
…というか古典落語とか漫才の担い手を『芸人』と呼んでいたころは普通だったのかな。
俺にはそこまで語る知識もないんでアレだけど。
動きと喋りが絶妙のタイミングで噛み合って、最後にきっちりオチがついて、コント一つ一つがちゃんと作品になってて、そういうとこが好き。
バラエティ番組に出てアドリブで何かやってもきっと全然面白くないと思うんだけど(笑)

最近はリアクション重視っつーか、「面白いことを言える人」がすごい芸人、みたいになってる気がして、それはそれでアリかとも思うんだけど、そういう芸人が例えばM-1で真面目にネタやってても全然面白くなかったりして、『お笑い』でひとくくりにしないでそろそろジャンル分けてみたらどうだろう、とか思ったり。
…おっさんくさいですか、そうですか。(´・ω・`)
ノリと勢いのお笑いも嫌いじゃないんだけどね。

まぁ、とにかくアレです。
全然見たことない人には全力で布教したい(笑)
わかりにくそうなもの多いんだけどなぁ(´・ω・`)
「プーチンとマーチン」とか連れには全然通じんかったし。

とりあえず追記にて、NHK好きにはたまらない(?)作品を一つ紹介してみる。
年代的には俺より上ぐらいじゃないとわからない内容も込みなんですが。
あといつも思うけど携帯からの人ごめんなさい。

拍手

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
一番好きなのはアトムです
by スモチ 2010.01.10 Sun 15:03 EDIT

いつも楽しく見てます。
いつも通り見るだけにしようと思ってたんですががが、大好きなラーメンズの話題についムラムラと来てしまいました。
コントと演劇の中間っぽいってのは良く言われる話ですが、彼らの場合コント単体だけでも楽しいけど、タイトル一本通して見た時にテーマが繋がって「おおっ」と思わせる、アハ体験な構成に起因してるのかなとも思います。
凄く贅沢にすごくくだらない事に全力を尽くす彼らが大好きで、俺の車内BGMから日本語学校のCDは外せません。

うわー!
コアなファンが釣れたっ!(笑)
お久しぶりですコメントありがとうございます。
時々サロンで見かけてるのはもしかして同じ人?なのかな。
見かけてるわりにいつもタイミング悪くて突撃できないわけですが。
…なんつって全くの別人さんだったらスイマセン…

二人目のラーメンズ好き発見でテンション上がってますブラボー!
俺語ってるわりに公演とか見に行ったことないんですよ実は。
ホラ、広く浅くの人なんで…
DVDも一通りは見たことあるけど買い揃えたりとかは全くしてなくて。
ATOMってなんかスゲー怖い話無かったでした?コバケンがラッパーなやつ?よく覚えてないのが悔し…
公演のだと芸術度(?)かなり高いっすよね。
テレビでやってたような軽めのコント(当然日本語学校シリーズも)のほうが個人的には好みかなぁ。基本アホの子なんで。(笑)
From Yasunori 2010.01.10 Sun 23:18
TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

ATTENTION

omnisexualな30歳♂のブログです。 実在しない人物ですが電脳世界では居ることになってます。
同様のキャラクターのブログ、サイトからに限りリンクフリーです。
一見さん向けの注意書き

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
Yasunori
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/11/11
職業:
CAD屋(製造系)
趣味:
ドライブ・洗車
プロフ

zilchさんの読書メーター

最新コメント

[10/17 エン]
[09/27 わ]
[07/24 エン]
[07/19 CHI(`・H・´)ARU]
[07/08 CHI(`・H・´)ARU]

最新記事

(07/28)
(07/18)
(07/05)
(06/17)
(05/29)

バーコード

ブログ内検索



提供:PINGOO!

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH