忍者ブログ

スティル・ライフ

「 夏飯 」

[PR]

2024.09.23 Monday 05:27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏飯

2010.05.24 Monday 20:12

こっそり毎日覗いてる某さんのリアタイのブリ大根に触発されて(笑)真面目に夕飯を作りたくなって。
煮物とか無理だし たいていフライパン1個でできるようなもんしか作らないし一切量らないし見た目キニシナイ人の飯を紹介されて楽しいかどうか分かんないけど(笑)
本日の夕飯公開。
飯ログカテゴリーでも作るかなぁ。←

スーパー行ったら早くもゴーヤー安売りしてたんで今シーズン初ゴーヤーチャンプルー。

材料(俺一人前)
豚薄切り肉。今回はバラ肉。
ゴーヤー半分ぐらい。一本はちょっと多い…
木綿豆腐半丁。最近は半分でパックになってるやつがあって便利なぁ。
タマゴ1個。

作り方

切ったゴーヤー
1 ゴーヤーの種を取って薄切りし、塩をひとつまみかけて混ぜて少し置く。豆腐は1分ぐらいレンジでチンして水を切って一口大に切る。
豚肉も食べやすい大きさに…俺はめんどいので切らない(笑)

2 油をひいたフライパンに豚肉→ある程度火が通ったらゴーヤー→豆腐の順に入れて炒める。塩コショウ少々。なんとなく火が通ったらめんつゆ(ストレートじゃなくて2倍とか3倍の濃縮のやつがいい。なければダシのもとと醤油)で味付け。後でタマゴを入れるぶん、少し味濃いぐらいがいいかも。

3 とき卵を全体に回しかけ、少しかき混ぜてから火を止める。

できあがり
できあがり。(`・ω・´)b

簡単で美味いので夏はよくやる。
苦いの嫌いな人はゴーヤをなるべく薄く切って、塩もみした後の放置時間を長めにするとちょっとマシになる。
…それでも苦いことは苦いからピーマン食えない人にはツライかなぁ(笑)

拍手

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
飯ブロカテゴリ参加
by 山田 2010.05.25 Tue 09:18 EDIT

おはようございます。
俺も多分同じ某さんのブリ大根を見て料理心が火を噴きました。
でも煮物は大量に作るに限ります。俺も賄われたい。

昨日はちくわとシソ(庭栽培)と茄子を天ぷらにしてうどん。
赤えんどうでまめごはんおむすび。
あとサラダをしましたよ。赤えんどうは赤飯みたいにご飯に色がついてなんともお祝いチック。


いつか持ち寄り夕飯祭をしたいですね。

うっわぁ
なんというちゃんとした飯…
てんぷら?まめごはん?
しかも庭…庭…さすがだぜ一軒家…

俺も賄われにいくので大量に作ってください。(笑)
好き嫌いはしないよい子です。なんでも食います。
俺材料持っていくよおおおおおお。←料理したい気急低下

気が向いたらまた飯ログします。でも実は料理は嫌いです(`・ω・)(←言っちゃった)
From Yasunori 2010.05.25 Tue 12:50
追伸ツイスィン
by 山田 2010.05.25 Tue 09:24 EDIT

ゴーヤチャンプルは
ゴーヤ……苦い!苦いよっ……くそ……でも卵が甘い。豆腐タンパクだし……でも苦いっ……あ。
「ぶ……豚の脂身がぁ旨いんだよなぁ(安部譲二風)」

とかいいながら爽やかな苦々しさを味わう料理だと勝手に思っているので苦々上等。
おいしゅうございました。

TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

ATTENTION

omnisexualな30歳♂のブログです。 実在しない人物ですが電脳世界では居ることになってます。
同様のキャラクターのブログ、サイトからに限りリンクフリーです。
一見さん向けの注意書き

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
Yasunori
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/11/11
職業:
CAD屋(製造系)
趣味:
ドライブ・洗車
プロフ

zilchさんの読書メーター

最新コメント

[10/17 エン]
[09/27 わ]
[07/24 エン]
[07/19 CHI(`・H・´)ARU]
[07/08 CHI(`・H・´)ARU]

最新記事

(07/28)
(07/18)
(07/05)
(06/17)
(05/29)

バーコード

ブログ内検索



提供:PINGOO!

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH